相続登記(不動産の名義変更手続き)
◆手続きの流れ
- お問合せ
お電話(042-549-8605)又はお問合せフォームからご連絡下さい。 - ご面談・ご契約
ご面談時に必要書類のご案内、概算の費用又は費用の計算方法をご説明いたします。
費用にご納得いただけたらご契約となります。 - 必要書類のご準備
戸籍謄本等の必要書類をご準備いただきます。ご希望により当事務所で準備させていただくことも可能です。 - 遺産分割協議書、委任状にご捺印・請求書の発行
必要書類が揃いましたら、遺産分割協議書と委任状にご捺印いただきます。
登記費用の請求書をお渡しいたします。 - 登記費用のお支払い
請求書をご確認の上、登記費用をお支払い下さい。 - 登記申請
登記費用のお支払いが完了したら、法務局へ登記申請を行います。登記完了は登記申請から約2週間後です。 - 手続き完了
登記完了書類をお渡しして手続き終了となります。
◆相続登記費用
業務 | 基本報酬 (税込) |
加算方法 | 備考 |
所有権移転 (相続) |
88,000円~ | 税額・区分建物・ 物件数・相続人 の人数等 |
遺産分割協議書・ 相続関係説明図 作成代込み |
戸籍・住民票・ 評価証明書等取得 |
2,200円/1通 | ||
登記事項証明書取得 | 1,100円/1通 | 2通目から 550円/1通 |
|
電子閲覧 (登記情報) |
1,067円/1通 | ||
遺産分割協議書持ち込み | 11,000円引き | ||
法定相続情報 一覧図作成 |
22,000円~ | 相続人の人数 | 相続登記と同時 申請の場合は 5,500円~ |